2020年01月01日

栃木県

日本秘湯を守る会宿
栃木 奥鬼怒温泉 八丁湯
単純温泉
低張性中性高温泉
マイカーの立入りが禁止されている秘境中の秘境にある一軒宿。客室に付けられたランプ型の明かりが、当時の面影を残しています。八丁湯には8ヶ所の源泉があり、全て山肌から自然に湧き出している。原生林に囲まれた標高1400mの桃源郷です。
栃木 奥湯西川温泉 平の高房
単純温泉
低張性弱アルカリ性高温泉
湯西川の山並みを見渡す高台にある。風格のある砦門をくぐると白壁に瓦屋根の贅沢な木造りの秘境の湯治場。大露天風呂 藤の花房、本館露天 朧月夜、内風呂 琵琶の音色、露天付離れ 望郷亭・閑静亭、貸切岩風呂、囲炉裏会食場 高房亭がある。
秘湯・名湯の宿
栃木 板室温泉大正村 幸乃湯温泉
カルシウム・ナトリウム-硫酸塩泉
低張性アルカリ性高温泉
板室温泉の手前にある一軒宿の温泉で、畳敷きの風呂、茅葺き屋根の露天風呂と豪快な打たせ湯が自慢の一軒宿。落差5mもある豪快な打たせ湯。宿泊者限定の畳敷き風呂を日帰り客にも開放してくれれば。
露天・野湯・絶景温泉
栃木 女夫渕温泉 女夫の湯
ナトリウム-塩化物泉
低張性中性高温泉
奥鬼怒温泉郷の入口に位置する女夫淵温泉。ホテル裏にある日帰り入浴専用の女夫の湯で券売機の入浴券を買い自動改札を通る。露天は休憩所を挟んで左右に分かれている。12の露天風呂は、熱い湯、ぬるい湯、広さ、深さ、景色が違うので、順々に楽しみたい。
日帰り温泉
栃木 川俣湖温泉 上人一休の湯
アルカリ性単純温泉
低張性アルカリ性高温泉
標高1000mの鬼怒川上流の県道沿いの公営日帰り温泉。テラスから川俣湖を一望できる。京都清水寺の舞台を模した独特の外観。やや熱めのアルカリ度の高いヌルっとした感触。浴感はさらりとしたお湯だが、肌がツルツルする。
栃木 湯西川温泉 湯の郷湯西川観光センター
アルカリ性単純温泉
低張性アルカリ性温泉
湯の郷湯西川観光センターは、道の駅「湯西川」の2階にある日光市営の日帰り温泉施設。湯は硫黄臭がほんわかと漂い、鮮度が高く塩素の匂いはしない。弱とろみとヌルヌル感が混じり合う湯ざわりはよい。
共同浴場
栃木 新湯温泉 むじなの湯
酸性含硫黄-アルミニウム-硫酸塩泉(硫化水素型)
低張性酸性高温泉
標高900mの日塩もみじラインにある奥塩原新湯の顔的存在の古い共同浴場で、温泉街から階段を下りた所にある自然湧出の温泉。鄙びた建物の共同浴場、浴槽奥の霊岩から染み出るお湯は、強い硫黄の臭い。熱めで効能も浸みていくような気がします。
栃木 那須湯本温泉 元湯鹿の湯
酸性含硫黄-カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)
低張性酸性高温泉
鹿の湯は那須湯本の人気の湯治場風の共同浴場。元湯は那須七湯の中で一番古く開湯以来1400年の歴史を持つ。1.2m四方の湯船が6つあり、41,42,43,44,46,48度と奥に向かってだんだん熱くなる。
足湯
栃木 湯西川温泉 道の駅湯西川足湯
アルカリ性単純温泉
低張性アルカリ性温泉
湯西川観光センター前にある足湯。無料で24時間利用できる。結構熱めで、しばらく足をつけているとじんわり身体全体も暖まってくる。湯は源泉かけ流しと思われる質の高いもの。
posted by 日本の秘湯 at 00:00 | 口コミ情報(0) | 全国の温泉一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【全国の温泉一覧の最新記事】
この温泉の口コミ情報
口コミ情報を書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

口コミ情報: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認した口コミ情報のみ表示されます。
関連コンテンツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。