2020年01月01日

岐阜県

日本秘湯を守る会宿
岐阜 新穂高温泉 佳留萱山荘
単純温泉
低張性弱アルカリ性高温泉
穂高連峰を望む蒲田川沿いに建つ静かな一軒宿。奥飛騨温泉郷の中でも、西日本随一のスケールを誇る巨大露天風呂で有名。混浴露天風呂が4湯船、囲いがある女性専用露天風呂が2湯船と3つの貸切露天風呂がある。湯は癖のない少し青みがかった透明なもの。
露天・野湯・絶景温泉
岐阜 平湯温泉 神の湯
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
低張性弱アルカリ性高温泉
平湯温泉街を抜け人里離れた山の中にある平湯発祥の湯とされる公共露天風呂。駐車場から道を少し登ると一角に食堂兼番小屋がある。浴槽の半分は屋根がけで、周囲に岩を配して豪快。湯はやや温めで黄褐色がかった微白濁のサラサラした湯。かすかに硫黄の臭いがする。
岐阜 新穂高温泉 新穂高の湯
単純温泉
低張性中性高温泉
奥飛騨の最奥、県道475線沿い蒲田川が流れる旧中尾橋の下にある天然巨岩できた混浴の公共露天風呂。直径約10mの湯船からはダイナミックな渓流の流れや、槍ヶ岳・笠ヶ岳など山々の大自然を眺めながら入浴できる。湯は無色透明でぬるめ。
岐阜 栃尾温泉 荒神の湯
単純温泉
低張性?高温泉
国道471号線と県道475号線の合流点付近、蒲田川の河川敷にある温泉民宿組合が管理している公共の露天共同浴場。無色透明無味無臭の湯が並々と張られている。湯はぬるめ。目の前は蒲田川とアルプスの山と開放的な気分に浸れる。
岐阜 平湯温泉 民族館 平湯の湯
ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
低張性?高温泉
乗鞍岳の北麓、標高1300mにある平湯バスターミナルから徒歩3分にある、合掌入母屋造りの平湯民族館内に併設された露天風呂。鉄分が含まれているので薄い鉄錆色をした透明な湯。匂いはなく熱め。噴出口あたりは赤錆色に変色。森林浴と温泉浴を一緒に楽しめる。
日帰り温泉
岐阜 平湯温泉 ひらゆの森
含硫黄-ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩・塩化物泉 低張性中性高温泉
奥飛騨温泉郷の玄関口平湯温泉にある健康ランド風日帰り温泉施設。築300年の古民家を移築したもので、全館畳敷き床下暖房。奥飛騨では珍しい乳白色の湯。硫黄臭も強くなくなめらかスベスベの湯。露天からは間近に迫る山々と笠ヶ岳を眺望でき景色はなかなか良い。
岐阜 新平湯温泉 たるまの湯
単純温泉
??高温泉
奥飛騨温泉郷のほぼ真ん中、焼岳の西山麓にある日帰り温泉施設。斬新な外観だが浴室は典型的なクアハウス・スタイル。無色透明無味無臭のあっさりした湯。周りは木立に囲まれていて、森の中で入浴しているような気分になれ開放感は抜群。紅葉がきれい。
岐阜 やまと温泉 やすらぎ館ことといの湯
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
低張性中性温泉
岐阜県郡上市にある道の駅古今伝授の里やまとに隣接する日帰り温泉施設。別名をことといの湯と言い、食塩・鉄分を多く含む含重曹食塩泉で肌がヌルヌルになる。
共同浴場
岐阜 新穂高温泉 アルペン浴場
単純温泉
低張性弱アルカリ性高温泉
新穂高温泉のバスターミナルにある無料の村営共同浴場。山小屋風の小ぢんまりとした建物でバス待ちの時間や登山帰りには便利。タイル張りの湯船には無色透明の湯がかけ流しになっている。湯は熱く硫黄臭が漂っている。窓の外には川の流れと発電所のパイプか見える。
足湯
岐阜 栃尾温泉 足湯 蛍の湯
単純温泉
低張性?高温泉
蛍の名所として名高い栃尾温泉河川公園にある番傘風の東屋の和風の足湯。隣に駐車場があり近くには荒神の湯の源泉がある。
岐阜 やまと温泉 道の駅古今伝授の里やまと 足湯ことといの泉
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
低張性中性温泉
道の駅古今伝授の里やまとに併設された、天然温泉を引いた無料の足湯。屋内の全天候型の作りで雨や雪が降っても楽しめる。穴蔵にいる感じがなんともくつろげる。
posted by 日本の秘湯 at 00:00 | 口コミ情報(0) | 全国の温泉一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【全国の温泉一覧の最新記事】
この温泉の口コミ情報
口コミ情報を書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

口コミ情報: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認した口コミ情報のみ表示されます。
関連コンテンツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。