2009年06月19日

新潟 蓬平温泉 和泉屋

住所新潟県長岡市蓬平(よもぎひら)温泉 電話0258-23-2231
泉質単純硫黄冷鉱泉(低張性アルカリ性冷鉱泉)
風呂の種類内湯&露天風呂(風の湯(寝湯付)、星の湯、月の湯)3浴場男女入替え制 貸切内湯(花ごよみ、40分1,500円) 貸切露天風呂(やま野、50分3,000円)
料金宿泊 12,380円〜(税込)
日帰り入浴 大人 1,000円 食事付日帰り入浴 5,300円〜
日帰り入浴10:00〜20:00
日帰り設備休憩処○ 食堂○ 駐車場○(50台)
営業期間無休
地図を表示マップ
URLhttp://www.yomogi-izumiya.com/
旅行日2009/6/19

長岡の奥座敷蓬平温泉は、太田川の上流山古志村に通じる道の途中にある小さな温泉郷で、静かな山あいに3軒の旅館がある。和泉屋は2004年10月の中越地震から見事に立ち直った老舗旅館だ。
【玄関】和泉屋は地震で露天風呂や室内の天井が崩れたりする被害を受けたそうだが、大規模修繕され新しく綺麗だ。館内は優しさをイメージした和風の造り。至る所に生け花など細かな配慮があり女性には好評。
【案内図】3階と4階に浴場があり、風の湯と星の湯・月の湯と合わせて3つの大浴場が時間帯で男女入替わる。
【星の湯・月の湯浴室入口】3階の星の湯・月の湯浴室入口。当日はこちらが男性用浴室。
【風の湯浴室入口】4階の風の湯そばの湯上り処では茶釜に入った温かい薬草茶が置いてある。
【星の湯脱衣所】温泉ホテルらしく掃除が行き届き、清潔で綺麗な品の良い脱衣所。
【星の湯露天風呂】シンプルな長方形の木造りの露天、板で半分目隠ししてある。湯はpH9.3のアルカリ性でつるつるを通り越してぬるっとして肌に優しく包み込むような感じ。
【星の湯大浴場】適温の湯は無色透明、無味無臭でサラサラしているが、身体の表面がぬるぬるするアルカリの湯だ。
【月の湯露天風呂】大きな岩を組み合わせた岩風呂。岩を高く組んだ左の上からお湯が溢れて流れてくる。岩の向こうには山の木々が見える。
【月の湯大浴場】広々とした、ガラス窓が大きく展望のよい内風呂。

posted by 日本の秘湯 at 10:19 | 口コミ情報(0) | 新潟県の温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この温泉の口コミ情報
口コミ情報を書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

口コミ情報: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

関連コンテンツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。