2012年10月05日

群馬 安中 碓氷湖・坂本ダム

角間・霧積温泉の旅」(2012.10.5)で2回目の訪問。前回 3年前の「群馬長野の共同湯巡り」(2009.6.25)で訪問した時は国道からの眺めだったが、今回は湖畔まで降りて散策する。
【碓氷湖・坂本ダム】碓氷湖は、群馬県安中市松井田町坂本の国道18号旧道を碓氷峠を軽井沢方面へ登る途中にある湖で、利根川水系烏川の支流・碓氷川に建設された坂本ダムによって造られたダム湖。
【碓氷湖周辺案内図】碓氷川と中尾川の合流点をせきとめて作られたダム湖の湖周は、碓氷湖親水公園として遊歩道が整備され、釣りや散策を楽しむことができる。
【駐車場】湖岸を一周する遊歩道(一周1.2km、約20分)や湖畔の駐車場、坂本ダム上の橋や湖を渡る橋梁の整備が行われた。
【坂本ダム】川を堰き止めただけの自然越流式の洪水吐で、堤高は36.3m、堤頂長は85.0mの重力式コンクリートダム。水門等の設備は何もない。
【碓氷湖(左)】峠の釜めしで有名な横川駅、映画「人間の証明」で有名になった霧積温泉・霧積湖、碓氷峠鉄道文化むら、廃線跡を利用した遊歩道(アプトの道)、日本三大奇勝の一つ妙義山や軽井沢にも近いことから観光地の一つになっている。
【碓氷湖(右)】正面に「ほほえみ橋」、右に「夢のせ橋」、その間を「ふれあいトンネル」が結ぶ。橋梁やトンネルは、碓氷第三橋梁(めがね橋)をはじめとする重要文化財の碓氷鉄道施設遺産群をモチーフにした明治風のデザインを採用している。
【東屋】夢のせ橋のふもとで碓氷川と中尾川が合流し、碓氷湖に流れ込む。湖畔には東屋とトイレが整備されている。
【紅葉の歌碑】碓氷湖周辺は紅葉の時期には素晴らしい景観を醸し出すそうで、小学唱歌「秋の夕日に 照る山紅葉・・」の舞台ともいわれる。


(1回目の訪問 2009.6.25)
碓氷湖は、碓氷川と中尾川の合流点をせきとめて作られた人造湖。湖周には碓氷湖親水公園として遊歩道が整備され、釣りや散策を楽しむことができる。
 
posted by 日本の秘湯 at 13:37 | 口コミ情報(0) | 小旅行関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この温泉の口コミ情報
口コミ情報を書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

口コミ情報: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

ピックアップ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。