2020年01月01日

大分県

露天・野湯・絶景温泉
大分 別府八湯 明礬温泉 湯の里大露天岩風呂
単純酸性硫黄泉(硫化水素型)
低張性酸性高温泉
標高350m別府一の高台に位置する薬用入浴剤湯の花の製造地として有名な明礬温泉にある大露天岩風呂。20人くらいは楽々入れる広々とした岩風呂に淡い乳青色の美しいお湯が湛えられている。湯は硫黄の匂いがたちこめ大変心地よい。
大分 別府八湯 明礬温泉 別府温泉保養ランド
酸性-アルミニウム・鉄(U)-硫酸塩泉(酸性明緑礬泉)
低張性酸性温泉
鉄輪温泉からさらに山道を登った明礬温泉に入る手前にある、きめが細かくクリームのような泥湯で有名な温泉。下から熱い温泉があちこちで自墳している。浮力が高く入ると体が浮きそうになり、その感触が独特で結構楽しめる。
大分 別府八湯 亀川温泉 別府海浜砂湯
ナトリウム-塩化物泉
低張性弱アルカリ性高温泉
別府亀川の国道10号沿い、別府国際観光港隣の上人ヶ浜公園の一角にある市営の砂湯温泉。砂湯に入って15分、体中がホカホカと暖かく気持ちいい。全身の血がどくどくと脈打つ感じがする。湯を含んだ砂が意外と重い。
日帰り温泉
大分 別府八湯 堀田温泉 堀田温泉
単純温泉
低張性中性高温泉
堀田温泉は観海寺温泉のさらに西北の高台にある市営の共同浴場。大小の岩石を組み合わせて造られた美しい庭園風呂だ。湯は加水のみの源泉掛け流し。微かに硫黄の香りのする透明のやや灰色がかった湯には細かな白い湯の花が舞っている。肌触りの柔らかだがな湯だ。
大分 別府八湯 鉄輪温泉 ひょうたん温泉
ナトリウム-塩化物泉
低張性弱酸性高温泉
鉄輪温泉街の一角にある、打たせ湯、岩風呂、砂湯、むし湯、歩行湯等まさに温泉のデパートといった感じの大型日帰り温泉施設。内湯の横の階段を下りた半地下に、有名な20連仕様の落差5mの豪快な打たせ湯がある。轟音を響かせて落ちる様は思ったより迫力がある。
共同浴場
大分 別府八湯 別府温泉 駅前高等温泉
単純温泉
低張性中性高温泉
別府駅から海側へ徒歩2分、大正洋館風のレトロな雰囲気の建物が地区自治会運営の共同浴場。駅前高等温泉には並湯(弱アルカリ性単純泉)と高等湯(中性単純泉)の2つがある。湯は無色透明、無味無臭。共同湯ではあまり見かけないシャワーもある。
大分 別府八湯 明礬温泉 鶴寿泉
酸性・含鉄(U,V)-硫酸塩泉(含鉄泉)
低張性酸性高温泉
鶴寿泉は明礬温泉のバス停地蔵湯前近くにある市営の共同浴場。入浴料金は無料だが、入り口に2体の地蔵尊が祀ってありお賽銭箱に寸志を入れる仕組み。薄褐色に白濁した酸性の熱い湯はインパクトのある素晴らしい湯だ。
大分 別府八湯 鉄輪温泉 鉄輪むし湯
ナトリウム-塩化物泉
低張性弱酸性高温泉
別府鉄輪温泉街の一角、旧むし湯近くにリニューアルされた市営の温泉施設。中には石菖が敷き詰められていて独特の芳香が充満している。入口近くに石があるので、その上にタオルを置いてそれを枕にして奥のほうに足を向けて仰向けになる。
posted by 日本の秘湯 at 00:00 | 口コミ情報(0) | 全国の温泉一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【全国の温泉一覧の最新記事】
この温泉の口コミ情報
口コミ情報を書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

口コミ情報: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認した口コミ情報のみ表示されます。

関連コンテンツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。