2009年11月21日

島根 出雲 出雲大社

【案内図】宍道湖の西岸に開け出雲神話の中心地である縁結びの出雲大社。祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)。神在月(神無月)には全国から八百萬の神々が集まり神議が行われるという。
【大鳥居】宇迦橋のたもとに高大にそびえ立つ大鳥居は高さ23.5m柱の周囲6m、額面は畳6畳敷もある。大鳥居と松並木は出雲大社の門前にふさわしい景観。
【祓橋】出雲大社大駐車場から出雲大社の神苑を横切って流れる素鵞川に架かる祓橋を渡り松並木の参道へ入る。
【松並木の参道】祓橋から境内まで続く樹齢数百年の松並木の参道。真中と両側、参道が松並木によって3つに分かれている。昔は中央の参道は皇族や勅使が通る道とされ、一般には通行ができなかった。
【貴賓館】もうすぐ境内入口というところで、左手(西側)に勅使館(貴賓館)が右手の社務所と並んで建っているのが見える。
【ご慈愛の御神像】勅使館と手水舎の間に見えるのが、因幡の白兎で有名な大国主神と兎の像。
【手水舎】境内入口にある俗界の穢れを落とす手水舎がある。
【銅鳥居】出雲大社の神域の荒垣正門に立つ、高さ約6m柱直径52cmの銅鳥居は中央が膨らむエンタシス様式で1666年毛利輝元の孫綱広が寄進したもの。
【境内図】境内には本殿を中心に拝殿、摂社8社、末社3社、文庫、宝庫、彰古館などが立ち並ぶ。現在は平成の大遷宮中のため拝殿は御仮殿(仮の御本殿)となっている。
【境内】銅鳥居建立当時と位置が変わっていないそうだ。正式の参拝は銅鳥居から入り、出る時もここからとされている。
【拝殿】正面に南面して建つ拝殿は檜造りで高さ13.5m。旧拝殿は1667年(寛文7)の創建だが1953年(昭和28)の火災で焼失した。現在の拝殿は1959年(昭和34)に再建されたもの。
【工事中の本殿】平成の大遷宮で本殿は工事幕で覆われ外観は見ることができない。本殿裏側も工事立入禁止になっていた。
【八足門】拝殿を右に回ると八足門(やつあしもん)がある。一般の参拝はこの八足門までだ。
【八足門の彫刻】蛙股の瑞獣や鴨居の流麗な流水紋などの彫刻は左甚五郎の作と伝えられる。
【仮拝殿】拝殿が仮本殿になっているので仮拝殿が新設されている。仮拝殿では祈祷も行われる。
【西廻廊・門神社】廻廊八足門内の両側にあって本殿を守護する門神社(もんじんのやしろ)。
【御奉賛受付所】平成25年完成予定の平成の大遷宮の寄付受付所。受付所は境内あちこちに設けられている。
【仮御守所】おみくじ、絵馬、御守などの授与所。八足門西の御守所が御奉賛受付所も兼ねているので仮に造ったのだろう。
【神馬神牛像】銅鳥居と庁舎の中間に銅製の神馬と神牛が祀ってある。子宝を授かる安産の神様として知られている。
【絵馬掛け所】境内には絵馬を奉納する絵馬掛け所がある。
【東十九社】釜社側からみた東十九社。神在祭の間(旧暦10/11〜17)集われた全国各地の神々(八百萬神)の宿所となる社。通常は八百萬神の遙拝所となる。
【釜社】釜社(かまのやしろ)は保食神(うけもちのかみ)ともよばれ、食物全般にわたっての主宰神だ。奥に東十九社が見える。
【西十九社】十九社は本殿を挟んで東西に2つある。こちらは氏社側からみた西十九社。手前は出雲氏初代の宮向宿彌を祀る氏社。その子孫は出雲大社宮司家として連綿と続き今日に至っている。
【氏社】氏社(うじのやしろ)は2社並んでいてこちらは北側の出雲国造の始祖、天照大神の第二子天穂日命(あめのほひのみこと)を祀る氏社。
【彰古館】1914年(大正3)の建造で、宝物殿ができる前は、文庫の古文書や宝物を収蔵展示していた。 今は1階には大黒・恵比寿像が、2階には出雲大社の信仰に関する資料が展示されている。
【神楽殿への橋】境内を西の門から出て川を渡ったところに神楽殿がある。
【神楽殿】本殿と同じように朝夕のお祭りの他、御神楽や御祈祷、結婚式が行われる。
【大注連縄】注連縄(しめなわ)は長さ13m、周囲9m、重さ5tの巨大なもの。
【神楽殿内部】現在の建築は昭和56年に新築され、その大広間は270畳敷きの広さをほこる。この日は丁度結婚式が行われていた。
【出雲国造千家館】出雲大社の祭祀者である出雲国造家千家の家。
【さざれ石】国歌で歌われているさざれ石。長い年月の間に溶解した石灰石が多くの小石を結集して次第に大きく成長したもの。
【駐車場から神楽殿を望む】巨大な国旗掲揚塔に驚かされる。左の建物は結婚式場のおくにがえり会館。
posted by 日本の秘湯 at 13:06 | 口コミ情報(0) | 小旅行中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この温泉の口コミ情報
口コミ情報を書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

口コミ情報: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

ピックアップ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。