2009年11月27日

京都 嵯峨野 天龍寺

【参道】天龍寺は京都市嵯峨野にある臨済宗天龍寺派大本山の寺院。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は足利尊氏、開山(初代住職)は夢窓疎石である。足利将軍家と桓武天皇ゆかりの禅寺として壮大な規模と高い格式を誇り、京都五山の第一位とされてきた。
【境内図】境内東端に勅使門、中門があり、参道は西へ伸びている。参道両側に塔頭(山内寺院)が並び、正面に法堂、その奥に大方丈、小方丈、庫裏、僧堂、多宝殿などがあるが、いずれも近代の再建である。
【松巌寺】参道右側にある天龍寺の塔頭の1つ松巌寺。寺内左手には福禄寿天の小堂が祀られている。
【参道】塔頭の並ぶ参道を進むと正面に法堂と庫裡が見えてくる。参道の鮮やかな紅葉が美しい。
【庫裡】参道の突き当たりが庫裏でここが参拝入口(拝観料(本堂・庭園)600円/庭園のみは500円)。寺の台所、事務所の機能を持つ建物で方丈、客殿に続いている。天龍寺の庫裡は境内の正面一段高いところにあり端正なたたずまいだ。
【法堂】雲龍図がある法堂(江戸中期)。正面須弥檀中央には、釈迦・文殊・普賢の釈迦三尊像が祀られる。天井画の雲龍図は1997年(平成9)現代の巨匠加山又造画伯により描かれた傑作。法堂の前に境内駐車場がある。
【法堂渡り廊下】雲龍図秋の特別公開が行われていた(特別拝観料500円別途必要)。この渡り廊下を進んで法堂に入る。
【雲龍図】直径9mの円内に描かれた龍はどこから見ても睨まれているようで八方睨みの龍といわれている。(絵葉書より転写)
【諸堂参拝入口】入口正面には大きな達磨の衝立絵が観光客を出迎える。
【庭園入口】庭園内から入口方向をみる。曹源池に向かう州浜の白砂が美しい。
【曹源池庭園】大方丈の西側に位置する夢窓疎石が魂を込めて造った曹源池庭園は、曹源池を中心に広がる池泉回遊式庭園。桜も美しく、庭園にツバキが咲く時季もまた格別だそうだ。
【縁側から庭園を見る】遠景の嵐山と近景の亀山を借景に、自然の持つ雄大さと優美さを巧みに取り入れた借景式庭園は、方丈の縁側に腰を掛けてゆっくり鑑賞するのがお勧めだ。
【大方丈と曹源池】曹源池畔の北端から見た大方丈。曹源池庭園は借景式庭園として、国の史跡及び特別名勝第1号に指定されている。
【曹源池(北)】曹源池は心の字を表した心字池。池を取り込む木々や、借景の嵐山が色づく紅葉の秋はまさに絵画の世界。借景の山々も鏡のごとく映す。
【曹源池(南)】池中に立石群を配し、嵐山、亀山を借景として、独特の日本画のような美しさを見せている。
【曹源池(東)】池には日本庭園最古といわれる自然石の橋や、石組の滝「龍門瀑」などを配置し、手前には白砂が美しく敷かれている。
【龍門瀑】曹源池奥の山際に龍門瀑と呼ばれる石組みがある。この石組みは遠山渓谷を表し、大きな石で滝の水の落ちるさまを表現し、鯉魚石を配して鯉の滝登りの様子を表しているという。
【曹源池庭園の紅葉】庭園内にはいたる所にもみじがあり、素晴らしい紅葉を眺めながら散策できる。
【大方丈】法堂の奥に大方丈、その西側に小方丈(書院)がある。大方丈は明治32年小方丈は大正13年に建てられた天龍寺最大の建築物。
【大方丈入口】釈迦如来を本尊とする。寺宝として絹本著色夢窓国師像など数多くの重要な文化財を蔵している。
【回廊】大方丈は周りが回廊になっており回廊から広間などの拝観が可能である。また回廊から曹源池庭園も鑑賞できる。
【大広間】中央に釈迦尊像を祀る48畳の大広間がある。東は庭を隔てて唐門に面し、西は曹源池庭園に面している。
【雲龍図の襖絵】若狭物外の筆と伝えられる雲龍図。ぎょろっとした龍の目に力があり、なかなかの迫力で存在感は絶大だ。
【多宝殿への渡り廊下】多宝殿は大方丈からかなり離れた北西の方向に建てられている。多宝殿へは大方丈、書院の廊下から渡り廊下を通って行く。
【枝垂桜】多宝殿の前あたりにある枝垂桜は、その数と見事さで洛中屈指。4月初旬に見頃となる。
【多宝殿】多宝殿は後醍醐天皇の学問所跡。大方丈とは渡り廊下でつながっている。
【多宝殿入口】吉野朝の紫宸殿様式の殿舎には後醍醐天皇の尊像を祀る。
【竹林】天龍寺北門を出ると有名な「竹林の道」があるがこれは境内にある竹林。竹林の緑と紅葉の紅の対比が美しい。
【硯石】多宝殿の北側の庭園の中にある高さ2mの硯石。鈴木松年が明治32年に法堂に雲龍図を描いた時に墨を摺った硯石で記念碑として建立された。書画が上達するご利益があるといわれている。
【参道の紅葉】観光地嵐山の喧騒とは一線を画した、禅の大刹らしい厳しく引き締まった空気が漂う境内は広く、様々な景色を見せてくれる。
posted by 日本の秘湯 at 09:40 | 口コミ情報(0) | 小旅行近畿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この温泉の口コミ情報
口コミ情報を書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

口コミ情報: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

ピックアップ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。