2010年04月15日

福島 中ノ沢温泉 御宿万葉亭

住所福島県耶麻郡猪苗代町中の沢温泉 電話0242-64-3789
泉質酸性-カルシウム・アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性強酸性高温泉)
風呂の種類男女別大浴場 男女別露天風呂 貸切露天風呂 客室露天風呂 足湯
料金宿泊 15,900円〜21,150円(税込)
日帰り入浴不可
日帰り設備-
営業期間通年
地図を表示マップ
URLhttp://www.manyoutei.jp/
旅行日2010/4/15

【御宿万葉亭】福島県猪苗代町にある静かな温泉街、中ノ沢温泉に位置し東は安達太良山、西は磐梯山、北は吾妻山系の山々に取り囲まれた山の宿。
【外観】御宿万葉亭は県道から一歩奥まった林の中にあり、純和風で瀟洒た佇まいを見せている。全18室のこじんまりとした旅館だ。
【玄関】安達太良山の西麓に自噴し1万L/分の豊富な湯量を誇る硫黄泉が掛け流しの秘湯の宿。
【フロント】玄関を入ると広々としたロビー右手にフロントがある。
【ロビー】落ち着いた雰囲気のロビー。館内は淡いピンクの色調で統一されている。
【客室への廊下】廊下には苔植えの山野草が並ぶ。
【客室廊下】外観も館内も落ち着いた色使いで感じがよい。掃除も行き届いている。
【大浴場への廊下と貸切露天風呂出口】正面突き当たりが大浴場入口、左に見える黒いドアが貸切露天風呂の出口。
【浴室入口】大浴場入口を入ると男女別の浴室入口がある。大浴場は24時間入浴可能だが時間による男女入替えはない。
【脱衣所・洗面所】入口にはスリッパ置きがあり、部屋ごとに置く場所が決められている。脱衣所には暗証番号式ロッカーと冷水が置かれている。
【大浴場】浴室は壁・床・浴槽とも全て木造で、木の温もりが心身ともに伝わってなんとも快い。ヒノキとヒバの香りが漂う源泉掛け流しの湯だ。
【大浴場】源泉は7km離れた硫黄山に高温の硫黄泉が自噴し、中ノ沢温泉と近くの沼尻温泉に引かれている。湯はやや熱め。湯上がりは肌がすごくすべすべになる。
【大浴場から露天風呂をみる】泉質はpH1.9の強酸性硫黄泉で明礬泉でもある。飲むと酸っぱいレモン味の湯で、胃腸に効くそうだ。
【大浴場洗い場】カランは7個あり洗い場はスペースも広めで衝立もある。
【露天風呂】雑木林の葉ずれの音、渓流の音だけの世界。やや青みががった白濁の湯はまろやか。
【露天風呂】檜造りの湯船に身をゆだね、くつろぎの時を過ごせる。
【露天風呂】内湯から続く露天風呂も木造。手付かずの自然林の眺めは本当に心が休まる。
【貸切露天風呂出口】無料貸切露天風呂和合の湯は1階通路北側の外にある。40分のフロント予約制。
【貸切露天風呂浴舎】平成18年4月のリニューアルで新しく造られた貸切露天風呂。
【貸切露天風呂】2つの陶器製湯船が並ぶ露天風呂は流れ出る湯も贅沢だ。湯船はいまいちの感がする。
【浴舎外より貸切露天風呂をみる】浴舎内には脱衣所はなく脱衣籠が置いてあるだけ。当然ながらシャワーなどもない。
【貸切露天風呂内部】浴槽の前には板敷の涼み処があり、周囲の雑木林を眺めながらのんびりできる。
【足湯】宿の入口、駐車場の手前にある足湯。
【足湯】足湯まで源泉掛け流し。全国でも屈指の豊富な湯量だ。

posted by 日本の秘湯 at 16:14 | 口コミ情報(0) | 福島県の温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この温泉の口コミ情報
口コミ情報を書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

口コミ情報: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

関連コンテンツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。