2010年11月11日

群馬 大塚温泉 金井旅館

住所群馬県吾妻郡中之条町大字大塚803 電話0279-75-3073
泉質アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性低温泉)
風呂の種類男女別内湯 混浴内湯 混浴露天風呂
料金日帰り入浴 大人 2時間300円、延長料金1時間100円
日帰り入浴9:00〜22:00
日帰り設備休憩処○ 食堂○ 駐車場○
営業期間無休
地図を表示マップ
URLhttp://otukaonsen.web.fc2.com/
旅行日2010/11/11

【大塚温泉】中之条から沼田に抜ける国道145号(日本ロマンチック街道)から少し入った山里にポツンとある600年前から続く古湯。ここに温泉旅館があるのかと思えるほど、山間の田んぼの中、後ろに山を背負う静かな環境に立つ民家といった佇まい。
【金井旅館】上州の山懐に抱かれたぬる湯の「微温湯」で有名な一軒宿。源泉が岩肌から滝のようにふりそそぐ混浴の内湯が名物。国道から案内板が要所要所にあるので案内に従って行けばたどり着く。
【旧館母屋玄関】旅館らしい雰囲気はまったくなく、玄関戸左右に「霊泉の宿 大塚温泉」「金井旅館」と貼紙がしてあるだけ。玄関左のアルミ戸を開けると宿の人がいるので入浴料を払う。
【新館玄関】旧館母屋の下に2007年に新館が建ち、それまでの混浴の内湯に加え、広々した綺麗な男女別内湯と混浴露天風呂ができた。設備充実して値段据え置きはうれしい。
【案内板】古くからの混浴内湯は旧館別棟に、男女別の内湯と混浴露天風呂は新館にある。
【石段】旧館別棟と新館は母屋の下にあり、案内板横の石段を下り池の向こうにある浴場へ向かう。
【旧館別棟入口】右の白い建物が旧館別棟、左の茶の建物が新館。入口は新館入口の対面にある。
【混浴内湯入口】入口側が女湯、手前が男湯入口。ドアに女性はタオル巻きOKと貼紙がしてある。
【脱衣所】男女別の脱衣所は脱衣棚があるだけの簡素な造り。
【混浴内湯より脱衣所をみる】脱衣所は男女別だがドアを開けると混浴の大浴場になっている。
【混浴内湯(源泉槽)】タイル張りの大きな34℃の源泉槽と加温した加熱槽。湯口からザバザバと凄い勢いで源泉が流れ落ちる湯量の物凄さに驚く。重曹泉特有のややぬめりのある肌触りが心地よい湯だ。泉質は含土類重曹泉。
【洗い場】洗い場にはオーバーフローした源泉が溢れ出し水浸し状態だ。カランからも源泉がザブザブ溢れていた。湯量の豊富さにあらためて驚く。ぬる湯で長湯する人が多いせいか、洗い場横にはトイレがある。
【湯口】滝みたいな湯口。しぶきよけのビニールシートがあり打たせ湯は中に入ってする。飲泉カップも置いて有り、飲んでみるとまったりと美味しい。
【混浴内湯(加熱槽)】岩組の源泉槽の横には、2人も入れば満員の小さな加熱浴槽があり、41℃位に加熱してある。
【新館入口】旧館から新館へは一度服を着ないといけないので多少めんどくさい。
【下足箱】入口を入ると下足箱があり、廊下を浴室の方に進む。
【男女別内湯入口】手前が男湯、奥が女湯。廊下には湯上り休憩用のソファーが置いてある。
【脱衣所】脱衣所もきれい。コインロッカーがないので貴重品には気を付ける。
【男女別内湯】広く綺麗な浴室に、それぞれ湯温が異なる3つの浴槽がある。湯上りはさっぱり爽快。
【男女別内湯(源泉槽)】無色透明でぬるめの湯は何時間でも入っていられそうな感じ。
【男女別内湯(加熱槽)】小さい方が42℃位で熱く、大きい方は40℃位とややぬるい。
【洗い場】明るく広い洗い場にはカランが4基。石鹸、シャンプー類は置いていない。
【天井】天井も高く広々として長湯するには最高。
【男女別内湯からの眺め】高い位置に風呂があるので、窓から景色が見えてゆったり出来る。
【混浴露天風呂への通路】男女別内湯からつながって、混浴露天風呂がある。豪快に丸太で作られた階段を下りていく。
【通路から男女別内湯浴舎をみる】手前が男湯、奥のヨシズが女湯。女湯から降りられる階段もその先に見える。
【混浴露天風呂】湯船は広くちょっと深め。屋根からも日差しが差し込み、とても明るい雰囲気。湯は透明で34℃とかなりぬるい。
【混浴露天風呂からの眺め】露天風呂の前は山間の小さな田んぼで、道路や駐車場からも見えるので女性はちょっと抵抗あるかも。
【女湯側から男湯側をみる】屋根があるので雨の日も大丈夫。湯口からは源泉がドクドクと掛け流されている。湯はちょっと冷たく感じるくらいだが、湯船から出ると不思議とポカポカする。
【湯口】床には石が敷き詰められ、深さは立つとお臍位まであるが、湯船の中に浅い所と壁面に座る所が設けてある。ここに腰掛けて、ゆったり景色を眺めていると疲れが取れる。

posted by 日本の秘湯 at 13:12 | 口コミ情報(0) | 群馬県の温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この温泉の口コミ情報
口コミ情報を書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

口コミ情報: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認した口コミ情報のみ表示されます。

ピックアップ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。