2011年06月16日

岩手 道の駅 雫石あねっこ

住所国道46号 岩手県岩手郡雫石町橋場坂本118-10 電話019-692-5577
駐車場大型車 15台 普通車 73台 身障者 4台
車中泊評価総合○ 静粛○ 平坦○ トイレ○ 食材× 入浴○ 安全○
ショップ休館日 無休 売店 8:30〜18:00 レストラン 11:00〜20:30 風呂 9:00〜21:00(最終受付20:30)500円
情報環境インターネット× ワンセグ×
地図を表示マップ
URL道の駅(国土交通省東北地方整備局)
道の駅 雫石あねっこホームページ
旅行日2011/6/16

【道の駅雫石あねっこ】岩手県岩手郡雫石町、秋田田沢湖と岩手盛岡市を結ぶ国道46号上にある道の駅。愛称は「いで湯の里」。
【案内図】駅舎は、左から温泉館、物産館、情報休憩館と並んでいる。敷地内や周辺には、そば打ち体験施設、日本ハーブ園やオートキャンプ場もある。
【物産館前駐車場】国道側に大型車、駅舎側に小型車エリアがある。情報休憩館前の歩道側エリアが追突の心配も少なく車中泊にはよさそう。
【温泉館前駐車場】橋場温泉新はしばの湯前の小型車駐車場。温泉館側の駐車場は閉館まで地元の人の車で混雑し、車の出入りも多い。
【夜の情報休憩館】情報休憩館の夜の様子。24時間利用可能なので、畳敷きの小あがりではトラック運転手やライダーが寝袋で横になっていた。
【車中泊中の様子】情報休憩館前で車中泊。大型車エリアのある駐車場だが、車の出入りは少なく騒音は気にならなかった。車中泊は14台。
【そば打ち体験施設しずく庵】雫石で栽培し、製粉加工されたそば粉を使用した手打ちそばを味わえるほか、そば打ち体験もできる(10:30〜18:00)。
【日本ハーブ園】ハーブに触れて香りを楽しめ、ビニールハウスでは自家栽培されたハーブなどの鉢物や加工品の展示・販売をしている。
【加工工房やまぼうし】そば打ち体験施設しずく庵の裏にある、団子類や漬け物などの加工施設。
【テラス席】情報休憩館傍のテラス席で朝のコーヒー。地図を広げ今日の訪問地を思案中。
【情報休憩館】トイレ、情報・休憩コーナー、畳敷きの小あがりがあり、全て24時間利用可能。
【休憩所】情報休憩館の休憩所。畳敷きの小あがりでは、足を伸ばしてゆっくり休める。
【物産館】雫石の特産品をはじめとし岩手・秋田の物産を展示販売している。雫石産の食材を使用したレストラン「あねっこ茶屋」もある。
【物産しずくいし】清酒しずくいし、チーズどら焼き、とまとケーキなど、ここだけでしか買えないオリジナル商品も少なくない。
【産直しずくいし】採れたての新鮮な野菜や山菜、餅菓子などが並ぶ。漬け物や惣菜といった加工品の品揃えも豊富。
【こびるコーナー】雫石産の米を使った「ひとめぼれソフト」が人気のファーストフード。
【温泉館】橋場温泉新はしばの湯は、うっすらとうぐいす色の湯が特徴のアルカリ性の美人の湯。雫石あねっこのようにツルツル肌の色白美人になれる?
【お休み処こまくさ】温泉館の72畳の広々とした広間の食堂兼休憩室。雫石牛を使用したメニューや蕎麦、丼物などが頂ける。
【大浴場】窓に沿って横長の大浴槽。手前にジェット噴流が付いている。ヌルっとしたうぐいす色の湯は、肌にまとわり付くツルトロ感がいい。
【露天風呂】屋根付きの四角い湯船はタイル張りで4人位の大きさ。浴槽隅には岩組みがしてあり、そこが湯口となっている。

posted by 日本の秘湯 at 21:56 | 口コミ情報(0) | 道の駅北東北 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この温泉の口コミ情報
口コミ情報を書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

口コミ情報: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認した口コミ情報のみ表示されます。

関連コンテンツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。