2011年09月25日

長野 上諏訪温泉 片倉館千人風呂

住所長野県諏訪市湖岸通り4-1-43 電話0266-52-0604
泉質単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
風呂の種類男女別大浴場 ラドン浴室
料金日帰り入浴 大人 600円 小人 400円
日帰り入浴10:00〜21:00(最終受付20:30)、節電のため朝風呂営業(6:00〜8:00)は当分の間中止
日帰り設備休憩処○ 食堂○ 駐車場○
営業期間休館日:毎月第2・第4火曜日
地図を表示マップ
URLhttp://www.katakurakan.or.jp/
旅行日2011/8/25

【片倉館入口・駐車場】片倉館は深さ1.1mの千人風呂で有名な、長野県諏訪市上諏訪温泉の共同浴場。諏訪湖の湖岸通りに面し、駐車場は隣接する諏訪市美術館と共同使用になっている。
【案内看板】片倉財閥2代目が地元の人々の厚生と社交の場を目的に、1928年(昭和3)に竣工した西欧流の日本最古の温泉保養館。千人風呂を備える浴場棟と、娯楽・文化交流を目的とした会館棟からなる。
【案内看板から片倉館をみる】湖岸に近い一等地に広大な敷地を持つ片倉館は、木々に囲まれた中にあり、手前が会館棟、奥が浴場棟の建物。
【片倉館】高さ26mの尖塔と煙突を備えた鉄筋コンクリート造りの浴場棟。外観は従来の建築様式には当てはまらない、左右非対称の個性的な設計で、玄関前は円形の噴水がある中庭になっている。
【玄関】昭和初期の風格を漂わせる格調高い玄関。2011年(今年)6月に浴場、会館、渡廊下の3棟が国の重要文化財に指定された。
【玄関階段】石畳の荘重なエントランス。階段を上った入口脇には、創立者片倉財閥2代目社長、片倉兼太郎氏の胸像が建つ。
【下足室】玄関を入ると右手の部屋の中に鍵付きの下足箱がある。手前にはスキーヤーの木彫が立つ。
【受付】正面にある受付で入浴料を払い受付完了。右に進むと男湯、左に行くと女湯がある。
【浴室への通路】細長いベンチが置かれ、湯上りの待合わせやちょっとした休憩に利用できる。
【2階への階段】休憩室、食堂は2階にあり、吹き抜けの階段には赤絨毯が敷かれている。
【2階休憩室】2階正面に休憩室があり、中はカーペット敷の食事処と休憩処になっている。
【2階食事処】休憩室は食事処と休憩処が一体になった造りで、入口側がテーブル席のある食事処。
【2階休憩処】奥側は、座机の置かれた休憩処で、湯上りのひと時を横になってゆっくり休める。歴史的建造物なので全館禁煙。
【2階家族室(個室)】休憩室の右には、3〜10名が利用できる個室が2室と、会館棟2階に、250畳舞台付きの大広間や大小の貸し広間がある。
【1階浴室入口】浴室への通路を進むと左手に男湯入口がある。突当りの小部屋は自販機コーナー。
【脱衣所】50円返却式の鍵付きロッカーが並ぶ、アンティークな雰囲気の広めの造り。休憩用のテーブル・椅子も置かれている。
【洗面所】洗面台にはドライヤーのみ置かれ、整髪料などのアメニティグッズは備わってない。
【千人風呂入口】大正ロマンを感じさせるクラシックな窓の、雰囲気のある造りの浴室入口。
【浴室から入口をみる】内装にも凝っており、入浴しながら建物の彫刻、ステンドグラスなどを見て楽しむことができる。
【入口の洗い場】入口右の小部屋の中にある5〜6人が洗える洗い場。ボディソープ、リンスインシャンプーが備わっている。
【壁裏の洗い場】4〜5人が利用できる洗い場の両脇の壁には、女神像らしき石像がはめ込まれている。洗い場が少ないので後から追加したような造りだ。
【ラドン温泉】大浴場とは壁で仕切られているため、湯気が循環し浴室の温度は高い。浴槽の縁に座っているだけで汗が流れてくる。ジェットバスが3基あり、湯温は39℃程度とやや温め。
【千人風呂】湯煙の中に西洋彫刻が立ち、ステンドグラスが輝く大理石造りの豪華な浴室中央に、幅4m、長さ7.5m、深さ1.1mの大きな主浴槽がある。
【千人風呂】浴槽縁には2段の段差があり、1段目に腰をかければ半身浴、2段目に座れば程良い深さになり、浴槽に立てば1.1mの立ち湯になる。
【浴床の玉砂利】浴槽底に敷き詰められた黒い玉砂利が足の裏をほどよく刺激し、歩行するとさらに強い刺激を得ることができる。
【湯口】泉質は弱アルカリ性の単純温泉で、循環と掛流しの併用。無色透明の湯は、僅かにツルスベ感もする。塩素臭はほとんど感じない。

posted by 日本の秘湯 at 14:38 | 口コミ情報(0) | 長野県の温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この温泉の口コミ情報
口コミ情報を書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

口コミ情報: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認した口コミ情報のみ表示されます。

関連コンテンツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。