2011年09月21日

山梨 道の駅 花かげの郷まきおか

住所国道140号 山梨県山梨市牧丘町室伏2120 電話0553-35-4780
駐車場大型車 9台 普通車 56台 身障者 2台
車中泊評価総合○ 静粛○ 平坦○ トイレ○ 食材× 入浴× 安全○
ショップ水曜休館(8月は無休)、売店 9:00〜17:30 レストラン 9:00〜17:00
情報環境インターネット× ワンセグ○(4局)
地図を表示マップ
URL道の駅(国土交通省関東地方整備局)
旅行日2011/8/21

【道の駅花かげの郷まきおか】山梨県山梨市(旧牧丘町)にある道の駅。室伏トンネルに隣接し、周りは山やぶどう畑の自然が一杯で「巨峰の丘・リンゴの里」牧丘と謳っている。「花かげ」は同町出身の童謡詩人大村主計の代表作に由来する。
【案内図】農産物直売所、特産品販売コーナー、軽食コーナー、情報・休憩コーナーのある物産館とトイレ棟からなり、敷地内には牧丘郷土文化館、彩甲斐公園がある。道の駅に隣接して24時間営業のコンビニもある。
【物産館】物産館の正面入口には、季節の花が一杯。牧丘特産の巨峰や、さくら工房の巨峰まんじゅう、牧丘産リンゴを使ったアップルパイが人気。
【物産館前小型車駐車場】駐車場は広々とし、フラットなので車中泊にも充分対応できる。駐車場から階段上って行かなければならないのが少し不便。
【トイレ棟】トイレ棟前は広場になっていて、植え込みやベンチも置かれ、天気の良い日は屋外で休憩するのもよい。
【トイレ棟前大型車駐車場】トイレ棟前の大型車エリアだが、トイレ棟に一番近いので小型車が結構停まっている。
【トイレ棟前小型車駐車場】大型車駐車場奥にある小型車エリア。大型車エリアの横なので騒音が気になるが、袋小路になっていて車の出入りも少なく安全で、車中泊にはここがいいかも。
【彩甲斐の石】彩の国(埼玉県)と甲斐の国(山梨県)の二つの国が雁坂トンネルの開通により出会えたように、人と人との新たな出会いや再会(彩甲斐)が生まれることを願い「彩甲斐の石」が設けられている。
【牧丘郷土文化館】駅舎横には旧室伏学校校舎を移設した牧丘郷土文化館(100円)があり、市所蔵のルーベンスの作品等を展示している。その隣には広々とした彩甲斐公園が広がる。
【彩甲斐公園】公園内にはローラースライダー、岩どんクライマー、ブーメラングライダー、アナコンダーなどの遊具があり、晴れた日にはきれいな富士山が一望できる。
【コンビニ】近くに24時間営業のデイリーもあり、道の駅が閉まった後も弁当など調達できるので車中泊には便利。
【夜のトイレ棟】トイレ棟周辺の照明灯以外は消されるので、物産館や公園付近は真っ暗になる。
【夜の駐車場】道の駅入口が信号になっているので、夜間でも交差点の照明で駐車場は結構明るい。
【車中泊中の様子】車中泊はトイレ棟前4台、物産館前前4台の計8台。

posted by 日本の秘湯 at 18:21 | 口コミ情報(0) | 道の駅甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この温泉の口コミ情報
口コミ情報を書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

口コミ情報: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認した口コミ情報のみ表示されます。

関連コンテンツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。