2011年09月23日

山梨 北杜市明野 ハイジの村(山梨県立フラワーセンター)

【ハイジの村】山梨県明野にある「アルプスの少女ハイジ」をイメージした花と星のテーマパーク。山梨県立フラワーセンターをリニューアルして、ハイジの村として2006年4月にオープンした。花一杯の公園の所々にハイジスポットがあるといった感じ。
【案内図】東京ドーム2個分という広い園内には、大ジオラマで再現したハイジの村や、アルムのおんじの仕事部屋などハイジをテーマにした施設や、ハイジが大好きな白パンなどの焼きたてパンを味わえる店、キャラクターグッズが揃う店などがある。
【駐車場からハイジの村をみる】無料の大駐車場からヨーロッパの農村地帯をイメージした造りのハイジの村へ向かう。ひまわり畑を見たついでに寄ってみるのもいい。
【エントランス】一年を通して楽しめるフラワーガーデンやバラの温室などのほか、夏休み・クリスマス期間の夜間イルミネーションなど四季折々のイベントを開催している。
【受付】入園料 500円(土曜は小・中・高校生無料)。9:00〜18:00(4/1-7/20,8/29-11/18)、9:00〜21:30(7/21-8/28,11/19-12/30)、9:00〜17:00(1/2-3/31)。1月〜3月の火曜休業。
【ハイジのテーマ館】受付を入ると、ハイジのテーマ館、村の教会やレストラン、土産屋、カフェ、展望塔のある広場が広がる。左はレストラン・ボルケーノ、右はハイジのテーマ館。
【ハイジのテーマ館入口】4mの大ジオラマでTVアニメ「アルプスの少女ハイジ」の村を体験できる。
【展示室】アニメ映像の放映やアニメ全話のあらすじを紹介したパネルも展示されている。
【大ジオラマ】アニメのオープニングで大きなブランコに揺られるハイジや物語の舞台マイエンフェルト、アルムの山も再現。
【ショップ】ぬいぐるみやタオル、ハンカチ、食器、文房具などハイジのかわいいキャラクターグッズもここで手に入る。
【展望塔】ハイジが手を振ってる記念撮影スポットの先にハイジの村を360度見渡せる展望台がある。
【展望塔からひまわり畑を望む】天気の良い日は南アルプスや八ヶ岳、富士山も見ることができる。
【展望塔からの眺望(左)】本物のスイスの村っぽい雰囲気の眺めだ。
【展望塔からの眺望(右)】ハイジの村の先には、フラワーガーデン、イベント広場が広がる。
【村の教会】さまざまな展示会、演奏会、パーティー、そして結婚式まで行われる村の教会。
【古馬車の展示】レストランとハイジのテーマ館の間に展示されている古い馬車。
【ハイジのデリ・ショップ】広場にはデリ・ショップの車があり、その向こうには、人気の「バラのソフトクリーム」、ヤギのミルクで作った「ヤギミルクアイス」を味わえる「カウベル・カフェ」や「デルフリ村のパン屋さん」がある。
【カウベル・カフェとデルフリ村のパン屋さん】「ハイジ大好きフカフカ白パン」「おばあさまの花ケーキ」「クララのお気に入りふわふわ生チーズケーキ」などハイジの村ならではのスウィーツがいっぱい。
【ロードトレイン・ハイジ号】園内を走るロードトレイン「ハイジ号」。園内に点在している施設の周回に便利。
【パノラマ花壇】もともとはフラワーセンターなので、花畑は充実し美しい。四季折々の花が一年中楽しめる。周辺は花の香りでいっぱいだ。
【星屑のステージ】満点の星空を見られる屋外円形ステージ。さわやかな季節には演奏会やダンスなどのイベントが行われる。
【トラウトの池】季節限定でニジマスのつかみどりが開催さたり、奥には噴水に架かる虹が見える虹の池もある。
【キッズガーデン】アスレチックや楽しい遊具がいっぱい揃ってるキッズガーデン。
【ラベンダー畑とハイジ村】季節に応じた色とりどりの花を楽しむことができる。
【花市場入口】花苗とバラグッズなどを売っている花市場の入口。
【花市場】卓上用のミニバラからつるタイプ、スタンダードタイプのバラ苗他を販売している。
【森の教会】温室の中にある緑の木々とバラをメインとした「森の教会」。冬でもたくさんの花に囲まれて挙式をすることができる。
【幸福の鐘】日本一の薔薇の回廊には「幸福の鐘」があり、バラのアーチに囲まれての結婚式を挙げられる。
posted by 日本の秘湯 at 08:57 | 口コミ情報(0) | 小旅行甲信越 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この温泉の口コミ情報
口コミ情報を書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

口コミ情報: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認した口コミ情報のみ表示されます。

ピックアップ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。