2012年10月04日

長野 室賀温泉 ささらの湯

住所長野県上田市上室賀1232-1 電話0268-31-1126
泉質単純硫黄温泉(低張性アルカリ性高温泉)
風呂の種類男女別大浴場 男女別露天風呂 サウナ
料金日帰り入浴 大人 500円 小人 250円(朝風呂 大人 300円 小人 150円)
日帰り入浴10:00〜21:00(最終入場20:45)、朝風呂 5:00〜8:00(最終入場7:45)
日帰り設備休憩処○(無料大広間) 食堂○(そば処ささら亭) 駐車場○
営業期間休館日 毎月第2・第4木曜日
地図を表示マップ
URLhttp://www.city.ueda.nagano.jp/hp/sys/20091103000001237.html
旅行日2012/10/4

【ささらの湯】上田地域振興財団が運営する農林漁業体験実習館にある日帰り温泉施設。「美肌の湯・美人の湯・美粧水の湯」として親しまれている。
【温泉棟案内図】岩風呂と桧風呂の2つの大浴場には、それぞれに露天風呂が楽しめ、月替わりの男女入替え制になっている。
【フロント】入口を入ると左手にフロント、その手前に下足室がある。
【下足室・発券機】下足室の横に自動発券機があり、入浴料500円で利用券を購入。
【湯上り処・浴場入口】フロント前は湯上り処になっていて左右に浴場入口がある。今月は男湯が檜風呂、女湯は岩風呂。檜風呂のみ露天に寝湯がある。
【洗面脱衣所】脱衣所は、脱衣棚に脱衣カゴがあるだけのシンプルな造り。脱衣棚の対面が洗面台になっていて、ドライヤーが設備されている。
【かぶり湯・飲泉所】浴室に入るとすぐ横にかぶり湯と飲泉所があり、ペットボトルで温泉を持って帰る人で行列ができることもある。
【檜風呂】全面ガラス張りの広々とした大浴場。湯口より源泉の熱めの湯が、浴槽底からは循環と思われる湯が投入され、浴槽縁から溢れ出ている。
【サウナ室】浴室中央に独立したサウナがある変った造り。檜風呂の横に2〜3人サイズのサウナ用の水風呂がある。
【洗い場】15基ほどのカランが備わった大浴場内の洗い場。シャンプー・ボディソープ完備。右奥にも10基ほどのカランのある「洗い場別棟」がある。
【石組露天風呂】地下1,500メートルから湧き出る良質な源泉は、湯量が豊富で毎日入れ替えているため塩素は不使用。
【石組露天風呂源泉口】単純硫黄泉のつるつるした透明の湯は、色や匂いはほとんどないが、湯に浸かった瞬間、温泉の成分により肌がスベスベする。
【きくの湯のいわれ】きくの湯は「ふるさと寄付金」をもとに増設され、上室賀出身の寄付者の母親の名にちなんで「きくの湯」と命名されたそうだ。
【露天風呂「きくの湯」】きくの湯のいわれ碑からきくの湯の全景を見る。手前の竹垣部分が寝湯になっている。
【きくの湯からの眺め】湯は循環併用だが、ぬるすべ感のある肌触りの優しい湯だ。
【きくの湯源泉口】源泉から常に新鮮な湯が浴槽に流し込まれている。
【地域交流館案内図】地域交流館には、無料の休憩処・80畳の大広間、そば処・ささら亭、農産物直売所がある。
【地域交流館への渡り廊下】温泉棟から地域交流館へ渡る連絡通路。渡り廊下を抜けるとギャラリーサロンが続く。
【ギャラリーサロン】絵画や写真が飾られ、ちょっとした美術館。ギャラリー脇にも、腰掛ける場所が設けられている。
【地域交流館受付】ささらの湯では、毎朝5時から8時までは「朝風呂」を楽しむことができるが朝風呂の受付は温泉棟のみでこちらからは入れない。
【ホール】金土日祝日には、お土産としてささらの湯の源泉が使用されている温泉まんじゅう「ささらの湯まんじゅう」を販売している。
【大広間】無料給水機も設備された畳敷きの大広間休憩室。湯上りのひと時をゆっくり過ごせる。他に有料の和室個室が3室ある。
【下足箱・喫煙所】こちらでも日帰り入浴の受付ができ下足箱が用意されている。奥に喫煙所がある。
【地域交流館玄関】複雑な屋根の形状など木をふんだんに使った建物の設計も面白い。
【ささら亭・農産物直売所】ささら亭では、地元室賀産のそば粉100パーセントを使用した手打ちそば・うどんが頂ける。
【駐車場から大広間をみる】農産物直売所では、春は、たらの芽などの山菜・竹の子、秋には各種きのこ類が並ぶ。

posted by 日本の秘湯 at 09:54 | 口コミ情報(0) | 長野県の温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この温泉の口コミ情報
口コミ情報を書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

口コミ情報: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認した口コミ情報のみ表示されます。

関連コンテンツ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。