2012年10月04日

長野 戸倉上山田温泉 カラコロの足湯

住所長野県千曲市上山田温泉2-9-1 電話なし
泉質単純硫黄温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
風呂の種類足湯 飲泉所
料金無料
日帰り入浴24時間
日帰り設備休憩処△(横に東屋あり) 食堂× 駐車場×(周辺の駐車場を利用)
営業期間無休
地図を表示マップ
URL 
旅行日2012/10/4

【戸倉上山田温泉】長野県千曲市の戸倉上山田温泉は、善光寺参りの「精進落しの湯」として名高く、開湯100年を超える信州最大の温泉街。
【戸倉上山田温泉街案内図】千曲川左岸(西)に戸倉温泉と上山田温泉、右岸(東)に新戸倉温泉があり、左岸に3ヶ所、右岸に4ヶ所の外湯がある。
【上山田温泉中央通り】大型旅館やホテルがひしめく戸倉上山田温泉の中心通り。通りの左手が上山田温泉、右手奥が戸倉温泉。
【新世界通り】高度成長期にはネオンが輝き、射的場は酔客で賑わった。そんな華やかな昭和の時代の痕跡が温泉街に残っている。
【水と緑と潤いのある公園】中央通りの上山田観光会館跡地に誕生した憩いの広場。池を中心に温泉の飲泉所や足湯、屋根付きの舞台がある。
【カラコロの足湯】中央通り沿いに、飲泉所、カラコロの足湯、東屋と並び、東屋の奥には庭園風の池がある。
【看板】温泉分析書と入浴の注意書きが記されている。泉質は弱アルカリ性の単純硫黄温泉。
【足湯】湯は微かに硫黄の香りがし、肌がすべすべになる。足がぽかぽかして、集まった人達と色々な話で盛り上がれる。
【湯口】湯口からは循環・加温された湯が注がれている。温度はゆっくり入れる43℃。
【飲泉所】足湯の左にある飲泉所。口にすると微かに硫化水素臭を感じる。
【東屋】東屋や看板の木材は、千曲市内のヒノキを使用し、看板は旅館の若旦那達の手作りだそうだ。
【公園内の池】公園の池や紅葉が始まっている木々を眺めながら、周りの風情も楽しめる。

posted by 日本の秘湯 at 12:07 | 口コミ情報(0) | 長野県の温泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この温泉の口コミ情報
口コミ情報を書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

口コミ情報: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認した口コミ情報のみ表示されます。

ピックアップ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。