2012年10月05日

群馬 安中市 坂本宿・おぎのやドライブイン横川店

【坂本宿】坂本宿は、国道18号(旧道)を碓氷湖から横川駅方面へ走ると横川駅2km手前にある中山道の宿場町。中山道有数の難所、碓氷峠の東の入口にあたり、本陣と脇本陣合わせて4軒、旅籠は最盛期には40軒もあった比較的大きな宿場。
【旅籠かぎや】中山道六十九次のうち江戸から数えて十七番目の宿場にあたる坂本宿には、旅籠「かぎや」や脇本陣「永井」など往時の面影を残す建物が残っている。旅籠らしい出格子や2階の屋根看板など、外観は素晴らしいものがある。
【おぎのやドライブイン横川店】碓氷峠の登り口、碓氷峠鉄道文化むらの近くの国道18号沿いにあるおぎのやドライブイン横川店。飲食施設及びおみやげ店&団体客用の食堂施設を備えている。
【店舗案内】スイーツの店「ドルチェ・エスタシオン」、カフェ「ストーングラウンドコーヒー」、ファーストフード「たびーとキッチン」、コンビニの「アレコレ」を新たに加えリニューアルされた。
【峠の釜めし売店】隣の製造工場から直送された温かい峠の釜めしのほか、昼食時には各種弁当も販売している。
【峠の釜めしの歴史】売店の陳列棚にある、昭和の33年の発売時から昭和の終わり62年頃までの峠の釜めし包装紙の変遷の展示コーナー。
【富岡製糸場関連商品】世界遺産登録を目指して富岡製糸場の歴史展示と、真っ白なまゆをかたどった葛湯「まゆこもり」、富岡製糸場工女さんも愛したカレーなど富岡製糸場関連商品を販売。
【たびーとキッチン】うどん・そば・ラーメンの麺類のほか、丼ぶり物などを頂けるほか、上州もち豚や上州豚など地域色を生かした料理や四季折々のオリジナルメニューもある。
【土産コーナー】上州・下仁田名産の蒟蒻、下仁田ねぎの生ドレッシング、群馬上野村の十石みそなど群馬と長野のお土産が両方入手できる。
【碓氷峠の力餅】昔、峠を往来する人々に、峠の茶屋で振る舞われた力餅。店舗内の工場で毎日製造している出来たての力餅を買える。
posted by 日本の秘湯 at 13:55 | 口コミ情報(0) | 小旅行関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この温泉の口コミ情報
口コミ情報を書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

口コミ情報: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認した口コミ情報のみ表示されます。

ピックアップ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。