2012年11月27日

神奈川 北鎌倉 東慶寺

【JR北鎌倉駅】鎌倉駅と並ぶ観光拠点の駅で、駅の近くには円覚寺(1分)、東慶寺(4分)、浄智寺(6分)、建長寺(15分)などの寺社も集まっている。駅前には小さな商店街があり、観光客向けのレストランなどもあるが営業時間は短い。
【鎌倉の紅葉スポット】北鎌倉エリア(円覚寺、東慶寺、浄智寺、建長寺)、扇ガ谷〜源氏山エリア(海蔵寺、源氏山、仮粧坂切り通し)、金沢街道エリア(鶴岡八幡宮、源頼朝の墓、鎌倉宮、瑞泉寺、獅子舞)、その他のエリア(長谷寺、妙本寺)。
【東慶寺】東慶寺は今から約720年前、弘安8年(1285)に北条時宗夫人の覚山志道尼が開創した臨済宗・圓覚寺派の寺院で、鎌倉尼五山第二位に列せられ、鎌倉随一の花暦を誇る寺院。
【境内図】仏殿(昭和10年(1935年)再建)、水月堂、客殿、文化財を収蔵した松ヶ岡宝蔵などがあり、庭園は花が多く植えられている。旧仏殿(重要文化財)は横浜市の三渓園に移築されている。
【石段】東慶寺は、群馬県の満徳寺と共に「縁切寺(駆け込み寺)」として知られていた。門にいたる石段は、女性たちを守る砦としての風格さえ醸している。
【三門(山門)】大人2人がようやく通れるほどの門が、こじんまりと佇む。後醍醐天皇の皇女の入寺以後、松ヶ岡御所と称され寺格の高い尼寺としてその名を馳せるようになった。
【拝観受付】3〜10月:8:30〜17:00 11〜2月:8:30〜16:00。拝観料 大人(中学生以上) 200円、小学生 100円。
【鐘楼】東慶寺の梵鐘は観応元(1350)年の補陀落寺のもの。鐘楼天井の龍は、色褪せたものの、 今も空駈ける様子が生き生きと描かれている。
【参道】梅や花菖蒲をはじめ季節毎に咲く「花の寺」としても人気があり参拝者で賑わう。石畳の参道の多くの木は梅で、特に2月〜3月には130本の梅が綺麗に咲いて、とても華やかになり見所。
【書院】大正12(1923)年の関東大震災で倒壊した書院は、大正14年末に復興された。格天井には十六菊花紋を描いて、第5世用堂尼以来の御所寺の面影を残している(非公開)。
【本堂入口】本堂「泰平殿」は佐藤禅忠師が紺紙金泥で観音を揮毫して、昭和10(1935)年に建立。
【本堂(仏殿)】美しい宝形造の屋根を誇る本堂の庭には、 春になるとしだれ桜が花をつける。
【本堂内部】本尊の釈迦如来坐像を祀る。両立に文殊・普賢があったが関東大震災で消滅したそうだ。
【本尊】寄木造り、玉眼入り、像高91.0cmの釈迦如来坐像。整った目鼻立ちの張りのある顔と腹部の複雑な衣文が印象的。
【本堂入口の紅葉】本堂前のもみじの紅葉。ちょうど真上からの太陽の光に照り映えたもみじは、とても素晴らしい。
【水月堂の紅葉】水月堂には鎌倉一の美仏・水月観音半跏像が安置されている(拝観はTELか葉書での予約要、特別拝観料300円)。
【金仏と紅葉】本堂前あたりに優しく佇む金仏。金仏の視線の先は三門の遥か向かいの山、円覚寺の夫時宗の廟という。
【本堂から松ヶ岡宝蔵への参道】参道両脇には梅の木が植えられ、左手には松ヶ岡宝蔵など建物が並び、右手は花菖蒲の庭が墓地まで広がっている。
【松ヶ岡宝蔵】聖観音菩薩立像(重文)、葡萄蒔絵螺鈿聖餅箱(重文)、初音火取母(重文)などの東慶寺蒔絵調度品や縁切り文書(重文)などを展示している。
【宝蔵入口】入館料 300円、開館時間 9:30〜15:30、休館日 月曜日(祝祭日の場合は開館)。入口右に売店、左に宝蔵がある。
【宝蔵売店】東慶寺の離れで句作と画業に努めた女流日本画家木下春の絵をあしらった封筒・便箋などの文具、東慶寺蒔絵、お香、絵葉書、書籍などを販売している。
【さざれ石】宝蔵前の「さざれ石」は、石灰質角礫岩。長い年月のうち雨水に溶解し、 小石を集結して大きくなり、やがて苔が生じるという「君が代」にあるのと同じ巌である。
【菖蒲園より白蓮舎をみる】菖蒲畑の奥には立礼茶室の白蓮舎がある。お茶事や写経会、挿し花などさまざまな催し物に使われる。2〜3月の梅の季節、6月の菖蒲や紫陽花の季節には茶店が開かれ、抹茶と生菓子が楽しめる。
【墓苑に続く参道】文化人の墓が多いことでも有名で、墓地には鈴木大拙のほか、西田幾多郎、岩波茂雄、和辻哲郎、安倍能成、小林秀雄、高木惣吉、田村俊子、高見順、前田青邨(筆塚)、川田順、レジナルド・ブライスらの墓がある。
posted by 日本の秘湯 at 12:45 | 口コミ情報(0) | 小旅行関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この温泉の口コミ情報
口コミ情報を書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

口コミ情報: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認した口コミ情報のみ表示されます。

ピックアップ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。